« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

うたのエリア-2

よほほい!!

今日は打ち合わせだったよい!
打ち合わせ中にみぞれ降ってきたときはびっくりしたなあ(笑)

そんで打ち合わせの後、シアターiwatoでやってる時々自動の『うたのエリア-2』を観にいってきたよ!!

D1000439

時々自動のメンバーの方が出てる芝居は何度か観てたけど、時々自動の公演を観るのは初めてでした~

う~ん、一言で言えば衝撃的!
ノイズ・ミュージックとかトウシューズ・パフォーマンスとか、すごくポップでシュールだった~!!
でもテーマが戦争ってことで、そのポップさやシュールさが妙な生々しさをもって、ヘヴィーにきたよ。背中がゾクゾクっとした!!

お芝居とダンスとコンサートの真ん中にあるような公演で、新鮮な感じだったよ!!
楽しかったな~!!

あさってまでやってるから、お時間あればぜひぜひ~
時々自動website

毎回思うけど、いまいち感想って言葉にできないね!!
伝わってる気がしない(笑)


マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西日暮里へGO!

じゃーん!!

今日はいい天気だねー!!!
ということでリフレッシュのお出かけに西日暮里に行ってくるよ〜い!!

なんで西日暮里かっていうと、舞台で使う布を見たいから!!

あれ、リフレッシュになっとらん…?
まぁいいや!!ってことで行ってきまーす!!!!


マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランプ!!

オハヨウゴザイマス!!

最近はいろんな大学で卒業式ですね〜
朝夕の電車で袴姿の女の人をよく見るよ。
1年後ちゃんと卒業できてるかしら(笑)

さて、数日前からトランプエチュードを応用した稽古をしてるよ!!

トランプの絵柄と数字で性格を決めて、話が破綻しようとその性格でやりきるっていう稽古。

見てる人はどのカードを引いたかわからないようにして、当ててもらうんだけどこれがなかなか難しい〜

やってる側の感覚と観てる側の感覚がいかにズレているか!

たいていやる側の思い描いてるイメージが100%出力出来てないっていうのが原因だけどね〜

なかなか面白いよ〜!!

さて稽古じゃ〜!!


マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足ぎみ

いやっふー!!
雨だね!!センチメンタリズムが刺激されちゃうね!!(笑)

思うんだけど、若いからって12時間睡眠生活からいきなり4時間睡眠生活にするとしんどいねー!!

きのう(今日)も5時まで台本書いてたよ!!

おかげで猛烈な早さで桃太郎の第2稿があがったけどね!!

さてさて稽古やでー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の城。

こんちくわ!

今日はミーティングの後、千歳烏山にあるNEWSというリサイクルショップに行ってきたよ!!

このお店第1回公演『犀』のときからちょこちょこ通っていて、ここで小道具とか買ってきたのです!!

まあ、そんなわけで今日は「なんかないかな〜」程度で見に行ったんだけど、ほんとしょーもないものがいっぱいあって、テンションダダ上がりだったよ!!

特にテンションあがったのが、「杖(魔法使い用)」!!(笑)
しかも、なんと税込み価格525円!!破格っ!!(笑)
いや〜真剣に買おうか悩んだわ〜

あと、「将軍の王座」って訳のわからん名前がついたソファー(笑)
いかつい装飾がされていてまさに将軍な感じで値段は4万ちかく。
これはいらなかったけど、目に入った瞬間吸い寄せられちゃったよ!!

こんな感じで目的がなくても、行くといろいろ見つかって楽しめちゃうからリサイクルショップめぐりってやめられないね〜!!

いや〜楽しかった!!


マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風強かったねー今日!!

あばばばー!!
 
昨日は上野でお散歩してOFFを満喫!!
今日はだらだらとOFFを満喫!!
そんななかマルヤマが一年生の時に買って読んでなかった本をようやく読んだよ!!
 
『戯曲が書ける-構想から台詞まで-』
発行/日本劇作家協会
発売/ブロンズ新社
 
今更かー!!感が否めませんがそれは置いといて。
 
掲載されている作品が劇作家協会インターネット戯曲講座で実際書かれた作品で、プロットから戯曲になるまでの過程を講師と生徒のやりとりも交えて書かれていて、なかなか面白い!!
このアドバイスでこう変わるのか〜って感じで楽しめちゃいます。
 
自分が書くにあたって、着眼点をどこに持ってくかの参考になります。
 
いやしかし、なぜ一年生のときこれを読まなかったのか、そしてなぜ一年生のときこれを買ったのか(笑)
 
さてさて、明日は打ち合わせでございますよ〜
 
ちょっと書いて寝ることにします。
 
オヤスミ!!!!
 
 
マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清々しさと共に苦々しさ

清々しさと共に苦々しさ
今日は次回公演のラインナップの一本、『桃太郎』の第1稿があがったよ!!

いや〜着想から第1稿まで、我ながら驚異的なスピードで書いたなと思うよ!!

まぁその分中身が伴っていないからだめだけどねー(笑)

いやはや、台本を書く技術のなさ、アイデアの引き出しのなさにあたし愕然よー

でも、稽古しながらこれから加筆修正しておもしろくしていくから!!
おれ、がんばるから!!(笑)

そうそう、明日OFFってことで、今日帰る前に図書館に寄って如月小春の戯曲集を借りてきたよ!!

如月小春は前回公演『DAILY』の作者でありますが、『A・R-芥川龍之介素描-』という作品を書いているのですね〜

ちなみに、この作品を文化祭で上演してたのを観て、当時中3だったマルヤマはその高校に進学することを決めたのですよ。

なんだか縁を感じますな。
あ、どうでもいいと。失礼いたしましたm(_ _)m

参考までにと思って借りてきたのでこの土日に勉強も兼ねて読みたいと思います(゜ω゜)

もっふん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サダヲさまパワー

ど、ど、どーん!!!

今日の稽古は阿部サダヲ氏にお世話になりました!!
いや、お世話になったっつってもモノマネをさせていただいただけです(笑)

ワンシーンを阿部サダヲばりのテンションでやってみたわけですが、いやーすごい疲れるんだね!!!
あのテンションを芝居一本分持続するサダヲさんはすごいんですね。改めて思い知りましたよ。

わけもわからない状況だと本人も予想外のこと言い出したりやりだしたりして、それがまた面白かったなぁ~

まあ、ぼく、今日は見てただけだったけど(笑)

よ~し、明日も稽古じゃ~


マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しくしく

よよい!!

今日も稽古場では色々発見がありましたぞー!!(自分の台本の問題的な意味で)

ばしばし書き直さないとね〜
まだ全部書けてないけどね〜(笑)

そうそう!!

全く関係ない話だけれど、小学校のときにおなかが痛くて保健室に行くと、

「どんなふうに痛いの?」

「ちくちく痛いの?きりきり痛いの?しくしく痛いの?」

って聞かれたよね!!

でもさでもさ。
「しくしく痛い」ってどんな感じなの?(笑)
二十歳を通り越した今でもわからない(笑)

うーん気になるっ(゜ω゜)


マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこだらけ

やほい!!
 
今日は最近はまってる本を紹介するよよよ!!!!
 
講談社モーニングKC
『ねこだらけ』
作:横山キムチ
定価600円
 
人間みたいなスタイルのねこたちがくっだらないことやってる4コママンガ!
 
気持ち悪いのにかわいく見えてくる謎(笑)
 
ねこパワーってすごいよね!!!
こんなものを合間合間に読みながら台本執筆中。
 
す す ま な〜い!!!!!
ぎゃー!!!!!!!!!!!!!!
 
 
マルヤマ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春眠暁をなんとか。

いや~この間までさみぃさみぃって言ってたけど、昨日今日なんかはすっかり春だね~
その分花粉も飛びまくり…あひぃ

今日の稽古は昨日に引き続き『二人小町』をやったよ!
ただ今日はモノマネver.で!!(笑)

たいがい誰でも一つくらい似てるネタを持ってたりするもんで、今日は意外な人の意外なネタが見れて面白かった~

話変わって、今日の稽古帰りに新宿で本屋めぐりをしたよ!
もちろんお気に入りのジュンク堂も!!いやー今日は閉店までいてしまった!!

明日はOFFだー!!
台本書くぞー!!!!!

やるきー!!!


マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古DADADA〜!!!

おばんです!!

今日から第5回公演『侏儒の言葉』の稽古が始まりましたよ〜ん!!
昨日は緊張の余りあんまり寝れなくて、結局今日は時間ぎりぎりに稽古場についたよ(笑)

さて、今回の『侏儒の言葉』、オムニバスで4つの作品をやる予定で、今日は早速その中の1本『二人小町』を読み合わせ!!


『二人小町』は小野小町と玉造小町を題材に、戯曲形式で書かれている作品なのです!
芥川はけっこう戯曲なんかも書いてて、童話劇『三つの宝』なんてのもあったりするのですよ〜

戯曲として完成されてるわけではないけれど、とってもチャーミングな感じのお話です。

しかも、さすが芥川自身が書いた文章だから、聞いていてとてもキレイ!!
言葉が連なって、絹糸のようににするするっと耳の中に入ってくる感じ!!
う〜ん、素敵。

初日からわくわくモード全開!!
あしたもがんばるぞ〜い!!



マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでもいい話。

やっほい!!

わたくしマルヤマは本を読むのが好きなのですが、本を愛でるのも大好きなのです。

我が家の本棚に並ぶ本たちを、ルールを勝手にきめてそれに従ってきっちり並べ、理路整然と並ぶ背表紙を見てにんまりするのがぼくのかすかなる趣味なのです。

なので本屋という空間も好きなのです。

お気に入りは新宿三越アルコットのジュンク堂書店。専門書に囲まれる空間はたまりません~!!

以前、古本屋でバイトしていたことがありましたが、暇なときに本棚の並び替えをひたすらやって、一人にんまりしていました(笑)

今後の夢は壁一面覆うほどの本棚を買って、大人買いした文学全集を並べること!!

う~んすてき!!!

そんな感じで本が好きなんですが、まあどうでもいい話でしたね!(笑)

明日から稽古が始まるという緊張からどうでもいい話をしてみました。

毎回稽古始まる前って緊張して胃がきりきりするんだよね(笑)

さ~て明日の準備して寝ます!!

マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライヤー会議!!

ぼたぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!(笑)

いやぁ、東京も雪が降りましたねえ。もう道路べっちゃべちゃですよ。

明日も寒いらしいですね~ああいやだいやだ。

さて今日はそんな中、制作のしほちゃんと宣伝美術のまちこと僕の三人でフライヤー(チラシ)の打ち合わせしてきました!!

宣伝美術のまちこは1回目からねこちゃんのフライヤーをやってもらっていて、毎回僕の趣味にどんぴしゃのものを作ってくれるので、とっても信頼しておる人なのです!!

そして「チラシは触り心地」という僕のチラシ論をわかってくれるいい人です(笑)

Akutagawa_2

↑芥川龍之介作品集#1のときのチラシ

しかしまだ書けてない作品のイメージを伝えるのって大変だね~(笑)

そこそこ話もまとまって(本当かな・・・)、次は15日にプランを持ってきてもらって打ち合わせすることになりました!

うーん、ワキワキだー!!!!

フライヤーって言うと自分から飛んで行っちゃいそうで、チラシって言うとおいしそうだよね!

マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wの悲劇

どうも、二日ぶりですね!!

実は風邪をひいたらしく、だるさでぶっ倒れてました~ははは~

このところの激しい気温差と先週の長距離移動が原因だと思うけど、ほんと毎日コロコロ天気が変わってやんなっちゃうよ!!

みなさんも気を付けてくださいね~

そうそう!花粉も本格的に飛び始めましたね!!

小学校の頃から花粉と戦い続けている僕にとっちゃあ1年で最も嫌いな季節がやってくるわけです・・・

最近は鼻の周りに塗る薬とか出てるそうですがどうなんでしょう?誰か使ったことがある人教えてくださ~い!!

さあて、ぶっ倒れてた分の仕事を片付けなきゃ~ひ~

マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっぴょう!!

きせかえできるねこちゃん第5回公演決定しました!!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

きせかえできるねこちゃん
第5回公演

芥川龍之介作品集#2
『侏儒の言葉』

構成・演出:丸山港都

2010年5月7日(金)〜9日(日)

7日(金) 19時〜
8日(土) 14時〜/19時〜
9日(日) 14時〜

明治大学和泉校舎005教室

無料カンパ制

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ねこちゃん一年ぶりの本公演は芥川龍之介作品集の第2弾!!!!

芥川が「侏儒(=見識のない人物)の言葉」として書いた作品を、「侏儒(=役者)の言葉」としてねこちゃんたちがお芝居に!!

ジャンルもばらばらな四作品をオムニバス形式で上演します!!
どうぞお楽しみに!!

ご予約は下記アドレスか当ブログコメント欄まで!
【予約】
kisekaedekiru_nekochan@yahoo.co.jp


と、いうわけでやるよ!!!
まだもうちょい先だけど予約お待ちしてます!!

さーて台本書くぞ〜


マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ!

寒い!!ね〜!!
三寒四温って言葉があるけど、もはや予測できない気候だー

で!!今日は軽い打ち合わせをしてきましたー!
着々と次回公演の準備が整ってきてるよ!!!
うーんワクワク大爆発!!!!!!(笑)
企画が始まる前が一番ワクワクして一番怖いんだな〜
お楽しみに!!!!!

そうそう、昨日ひなあられが食べたくなったと書いたらバイトでひなあられがでたよ!!(笑)

マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり

ひなまつりですね〜

まぁ男の子なのであまり馴染みがないからか、バイト先で話が出るまであぁ卒業シーズンだなぁとか考えてましたが。

そういえば芥川龍之介の作品に『雛』というものがあります。

ある一家が貧乏のせいでおひな様を横浜の外国人に売ることになった。売る前にもう一度見たいとせがむ娘と絶対にだめだと叱る父親。おひな様を手放す前日、最後の夜。なんと言われようと最後に一目見ようとおひな様が保管してある蔵に娘が忍び込むと、ひな壇を組み立てその前に座りじっと見つめている父親の姿があった…

たしかそんなお話。

これを読むと、おひな様って女の子だけじゃなくて、家にとっても大切な存在なんだなぁと思います。

芥川が別の外国人の家を訪ねたとき、その家の子供達がおひな様の首をおもちゃにしているのを見たというエピソードが添えられいて、おひな様を手放さなければならなくなった親子の無念がより胸に刺さります。

ひなまつりの今日読んでみてはいかがでしょうか。
ちょっと暗いですけどね(笑)

これを書いてるうちにひなアラレが食べたくなっちゃったよ(笑)
西友に売ってるかな〜

マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ京都へ行こう。

ごぶさたぶりの更新でございます!!

マルヤマです!!

ここ数日兵庫にある実家にお墓参りだなんだで帰っていました!

今日はその帰りに京都によって観光してきましたよ~!!

伏見稲荷に!

D1000397_2

ちなみに今日の京都は修学旅行の時期くらいの気候でとってもすごしやすかったよ!!

伏見稲荷といえば、千本鳥居!!

D1000400

幻想的ですね~隙間から差し込む日光もきれいでした~

せっかくお稲荷さんに来たので護摩焚きしてもらいました!!

D1000413

ねこちゃんの公演成功祈願!!

と、いうことできせかえできるねこちゃん第5回公演がゴールデンウィークあたりにあります!!正式な情報はもうしばしお待ちをm(_ _)m

なんという長い前フリだ(笑)

ちなみに伏見稲荷のいたるところにいるお狐さまもそれぞれ違った表情でキュートでした~またゆっくり行きたいですね~京都。

マルヤマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »